ななちゃんのブログ

クソアフィブログ

レプリカルド・サンドボックスの歩き方

 

はじめに

 

とりあえずHELPを読もう!

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まず何すればいいの?

レプリカルド・サンドボックス(以後、砂箱)はフレ石が使えない代わりにセフィラ導本でこっちのステを底上げしていくコンテンツなので、全エリアを一度クリアしてセフィラ導本を解放&11本目の武器を装備可能にするところからやったほうがいい

 

全エリアクリア後に砂箱をやる目的は大きく分けて二つ

1、新世界の礎(賢者武器)シリーズの入手、および上限解放

2、Exスキル付きマグナ武器の収集

 

1の賢者武器で要求される素材のうち、

・「○○のウェリタス」はディフェンダーやセフィラボックスからドロップ

・「○○・ブライト」はエリアボスからドロップ

・「ニューワールド・クォーツ 」はポイント交換、ミッション報酬などで入手

 

 

そして2のExスキル付きのマグナ武器は、

・雑魚敵から稀にドロップ

・ディフェンダーから高確率でドロップ

・セフィラボックスやエリア上に出現する金箱から高確率で入手

・エリアボスから確定でドロップ

する。ただしマグナ武器は全てセフィリアン・オールドウェポンシリーズと同枠でのドロップになっている

 

上記1と2は同時に進行可能なので、

雑魚敵を周回してディフェンダーを出現させ、ディフェンダーからエリアボス自発用の素材を集めてエリアボスを倒す

という流れを繰り返すのが砂箱というコンテンツであると言える

 

 

セフィラ導本について

HELPを読もう!

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セフィラ導本の集め方

起源導本、特殊導本の効果はミッションをクリアしていくことで解放される

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特殊導本は、

・各エリアボスを討伐する

・各エリアを進んでいくと遭遇する「○○・機関」を討伐する

ことで1エリアにつき2つ、合計8個入手できる

 

特に有用だと思われる特殊導本は下記の二つ

・「勇気の導本」

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エリア・フェイムをクリアすると貰える

 

常時付与される最大20%の追撃が大きい 

 

 

・「簒奪の導本」

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エリア・ハービンガーのヴェール・機関を討伐すると貰える

ヴェール・機関はハービンガーの左側のルートを進んでいくと遭遇する

 

トレハンは「Exスキル付きのマグナ武器」や、エリアボスからドロップする「○○・ブライト」のドロップ率に影響すると思われるので結構重要

 

 

他にも上記ほどではないが比較的優秀なのが下記の二つ

・「暗夜の導本」

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エリア・フェイムのノワール・機関を討伐すると貰える

ノワール・機関は真っ直ぐ進んでいけば遭遇する

 

ダメージ上限+5%×2が強い。他の効果はそれほどでもない 

 

 

・「叡智の導本」

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エリア・エローシオのルージュ・機関を討伐すると貰える

ルージュ・機関は真っ直ぐ進んでいけば遭遇する

 

通常攻撃ではなく奥義で周回する場合は有用

 

 

とはいえ最終的には全ての特殊導本を取得することになるので、自分の手持ちと相談しながらどれを使うのか選択することになると思われる

 

 

導本の効果はミッションをクリアしていくことで解放される

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起源導本の効果は各エリアボス討伐のミッションなどで、

特殊導本の効果は各雑魚敵討伐のミッションで解放される

雑魚敵の30回討伐のミッションは回数だけではなく変な条件付きで一回クリアしておく必要があるので注意。詳しくは該当ミッションを確認して 

 

 

敵について

雑魚敵

HELPを読もう!

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ディフェンダーはエリアボスの自発素材を落とす敵

 

ディフェンダーのゲージは、

・ゲージ5の敵を12回

・ゲージ3の敵を8回

倒すとMAXになる(たぶん)

HELPに書いてある通り、ディフェンダーはゲージMAXじゃなくても出現する

ゲージは個別に管理されているので特定の敵を倒し続けてもその敵のゲージしか増えず、他の敵のゲージは変動しない

 

砂箱の雑魚敵は属性耐性を持たないので有利属性に拘る必要はない*1

 

雑魚敵のHPは、

ゲージが5の敵はおおよそ1800~2000万

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 同属性のSSR武器*2とエレメント、覇者の証、セフィラストーン、ヴェルム文書、アストラの”いずれか”を落とす

敵によって変わるのでインフォメーションマークを押して要確認

 

 

ゲージが3の敵はおおよそ5000~6000万

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同属性のSSR武器*3と対応した星晶獣のイデアを落とす

 

ディフェンダーのHPは約1億

ディフェンダー+のHPは約2億

ディフェンダー++のHPは約2.5億

ディフェンダー+++のHPは不明

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同属性の武器とアストラ、対応した星晶獣のウェリタス、イデア、エリアボスの自発素材を落とす

雑にしか調べてないのでディフェンダーのHPは数千万単位でズレると思います

あんまり信用しないでね。目安程度に考えて

  

 

雑魚敵用の編成例など

ゲージ5の敵(非有利)

www.youtube.com

 

 

ゲージ3の敵(非有利)

www.youtube.com

有利の場合は天司武器を入れたほうが楽(当たり前田のクラッカー) 

 

 

エリアボス

HELPを読もう!

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各エリアの星晶獣三種は全エリア共通で、

左:ゲージが桃色、対応したディフェンダーが○○・オーゲンを落とす

中:ゲージが緑色、対応したディフェンダーが○○・リブを落とす

右:ゲージが黄色、対応したディフェンダーが○○・コアを落とす

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という風になっている(たぶん)

 

 

星晶獣のゲージの色は、雑魚敵のディフェンダーゲージの色と対応している

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なので、

・オーゲンを集めたい場合は桃色のゲージの敵を

・リブを集めたい場合は緑色のゲージの敵を

・コアを集めたい場合は黄色のゲージの敵を

倒せばいいということになる

 

自発制限はないので一日何度でも挑戦可能

 

エリアボスのHPや行動表は俺たちの心の友、GameWithさんに書いてあった

その日の初回挑戦時は2億、二回目以降は5億らしい

 

エリアボスは当日の初回挑戦時のみプロトタイプという弱いバージョンになるそうなので、戦力的に厳しい場合は全エリアで一日一回自発していくのがいいのかもしれない

 

 二回目以降はだいたいマルチ六竜を片面でソロするイメージ。は?

 

 

セフィラゲージ 

HELPを読もう!

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セフィラの福音は色のついた敵を倒すと一時間発動する

色のついた敵はなんかHP結構バラつきがあるけど最大でも2000万あるかないかくらいなので、だいたいはゲージ5の敵より弱い

セフィラゲージの上昇効果は対応した星晶獣のゲージにのみ効果があり、最大24時間まで延長される

獲得Rankポイント、EXPは最大+200%まで上昇するので雫も焚けばいい感じにレベリングできるかもしれない

 

 

セフィリアン・オールドウェポンについて

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火短剣、水銃、土刀、風剣、光杖、闇斧に付いてる第二スキル、セフィラテック・〇〇のクリティカル確率がM技巧に固定値で30%加算(ワム槍みたいな感じ)だと判明

簡単に言えば上記の武器を3本積むだけで90%の確率で火力が1.5倍になる

4本目を入れたり片面マグナでM技巧中以上の武器を一本装備すると確定クリティカルになってオシャレ

 

特に火はアラナンの1アビのコレ

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で敵の属性に関係なくクリティカルが出せるので、エッセルという確定トレハン付与&サポアビでドロップ率上昇キャラの存在もあり砂箱への適正がめちゃくちゃ高そう

砂箱やりたいけど装備が不安…みたいな人はこれ集めてミムメモアラナンで暴れるのも一つの手かもしれないね

 

あと普通にディフェンダーやエリアボスを有利属性でやるときにも便利なので神石、マグナ問わず六属性でそれぞれ四凸を3~4本用意しておくと幸せになれるかもね

 

 

Exスキル付きマグナ武器について

基本的に砂箱の全ての要素から入手可能(たぶん)

敵と同じ属性の武器がドロップする

雑魚敵からのドロップ率はかなり低く、ディフェンダーやエリアボス、セフィラボックスからが主な入手手段となる

 

Exスキルは攻撃力UP(別枠、久遠枠に加算)、渾身、背水などが当たり

個人的には渾身や背水に比べて倍率では劣るがどんなHP帯でも一定の倍率が乗る攻撃力UPが良さそうな気はする

攻撃力UPと渾身、背水は共存しない。渾身はHP、背水は防御力UPなどと抱き合わせで出現する模様

 

 

十賢者武器について

第一スキルはEx枠。四凸も未実装

将来性はあるものの、今のところ取得段階で無凸&上限解放に必要な素材がかなり重いため、個人的には急がなくてもいいかなという印象

三凸してもスキル効果が変わらないことが確認されたので、三凸する意味は今のところほぼほぼない

四凸が実装されるのか、されるとしてそれが何時になるのかわからないので当面は上記のセフィラ導本解放やマグナ武器集めをメインにしつつ、ついでに十賢者武器の素材を集めていく感じになるのかなと思う

 

どうしても砂箱の周回を効率化したい!という場合は得意属性の賢者武器を交換して、無凸のままでいいので11本目の武器として装備すればダメージ上限が20%上がる

有利属性に対してはより倒しやすく、非有利に対しても火力が出しやすくなる

ただし現状Ex攻刃もメイン装備時にしか効果が発揮されないので注意が必要

 

 

おわりに

とりあえず書くだけ書いた。何かしら新情報があれば追記していきます

 

 

 

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*1:もちろん可能であれば有利属性のほうが効率はいい

*2:超低確率

*3:超低確率