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ベリアルHL 土レス4マスカレ1の解説記事

nncndy7.com

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上記2つの解説記事…とは銘打っているものの、基本的にはゲームウィズさんの記事を読んでください。で終わるような内容

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ベリアルの通常攻撃による被ダメージについて

不明。調べても誰も明言してないので

まあ恐らく50%のフェーズチェンジ前は15,000~16,500程度だと思われる

フェーズチェンジ後は4,000~4,400×6の多段みたいな感じかな~という認識。正直こちらはレスラーなどで討伐する際にはあまり関係ないのできちんとは調べていない

 

基本的には上記の数字を元におおよその被ダメージを算出しているので大きく違っていたら事故の要因になると思われる(今のところそんなに頻繁にキャラが落ちたという報告はないので恐らく大きくは違っていない)

 

 

ベリアルの行動について

ベリアルHLはバトル中全タイミングにおいて、召喚石を召喚するとアビリティのCTが1~4ターン延長される

逆に言えば最大4ターンしか延長されないので、黒麒麟を投げた4ターン後には確実に全アビリティが返ってくる

→じゃあガードで4ターン回せばいいじゃん、というウルトラスーパーストロングパワープレイ

 

また、上記のゲームウィズさんの記事を読めばわかることだけど、基本的にベリアルの予兆発生の優先度は上から

1、HP5%のレメゲトン

2、CTMAXの予兆

3、HPトリガーの予兆

4、3の倍数ターンに発生する予兆

という風になっているので、基本的にはこの優先度を利用して悪さをして行く

 

ベリアルはHP25%以降の通常攻撃に

・奥義ゲージ-100%

・強化効果消去×2

が付くので基本的にHP25%以降の通常攻撃は受けたくないものになっている

逆に言えば、HP25%以降であっても通常攻撃を受けなければ(=予兆を解除せずに特殊技を受ければ)それらの厄介な効果を無視できるということでもある

 

幸いにも土レスのベアトリクス版においては、フルチェで1,500万以上のダメージを簡単に出せるため、3ターン目に発生するターン数依存の予兆「ゴエティア」(1,500万ダメージで解除)をほぼ確実に解除可能であり、3ターン目にHP65%の予兆「アスモデウス」(ディスペルで解除)で上書きする必要がない

 

※ゴエティアは被弾すると裂傷(最大HPの10%×3T)と被ダメージが3,000上昇するデバフを付与されるので、解除に失敗すると基本的にフロントが崩壊する

そのためゴエティアを安定して解除できない場合はHP65%のアスモデウスで上書きして、アスモデウスをディスペルで解除orガード受け(紫リンゴが付与されるだけ)する必要がある

 

そのため、3ターン目にフルチェインでゴエティアを解除する際、ベリアルのHP66%以上に着地した場合は4ターン目に予兆が何も発生せず、5ターン目(大抵の場合4ターン目にはHP65%を下回っている)にアスモデウスが発生する

5ターン目は大抵の場合1~2人がベリアルのHP25%以降に攻撃を行うことになるため、アスモデウスが発生している人が25%以降に攻撃を行うことによって奥義ゲージを保持したままターンを進めることが可能になる

 

また、HP50%の予兆「アナゲンネーシス」は闇属性1倍ダメージ(通常攻撃SAと同等のダメージ)の解除不可な特殊行動であり、なおかつ追加効果として闇の意志Lv×1万の無属性ダメージがある

闇属性1倍ダメージに関してはガードしていればほぼノーダメージに近いが、追加効果である無属性ダメージが闇の意志をあまり下げられない(予兆を解除しない)都合上、5万程度のダメージになる

とはいえこれはティターンの召喚効果のガッツで耐えられるので問題はないのだが、HP30%の予兆「ゴエティア」はランダム属性16回ダメージ(合計38.4倍)となっており、こちらはガードしていてもそれなりのダメージを強いられることになる

なので、アナゲンネーシスが発生した場合はティターンを召喚すれば問題なく受けられるが、ゴエティアが発生した場合はフロントキャラのHP次第でオルポを使用しないと落ちることもあると思われる

※HP50%以降のベリアルの基礎攻撃力は恐らく24,000程度、ゴエティアは1ヒットあたり16/38.4=2.4倍なので、24,000×2.4=57,600

57,600×16=921,600がゴエティアのおおよそのダメージとなる

実際には、

921,600×0.75(非有利補正)×0.6(攻デバフ)×0.75(ティタ召喚効果)÷2.6(防御値)÷10(ガード)=約11,963

おおよそ合計1.2万程度のダメージになる

フロントキャラの平均ダメージは/4で3,000程度(バブやベリの多段は低HPのキャラを優先的に狙う(?)仕様があるかもしれないので実際にはもう少しバラつく)になるので、フロントキャラのHPが平均5千程度あれば余程運が悪くない限りキャラは落ちないと思われる

 

また、6ターン目にHP30%ゴエティア被弾後、7ターン目にHP5%レメゲトンを受ける際、ゴエティアのデバフにより被ダメージに3,000が加算されるので、HPが3,000以下のキャラがいた場合は(可能であれば)回復したほうがいい(裏にソリッズ等のアビダメキャラを編成している場合はあえて落としてもいい)

 

 

各ターンのダメージ調整について

1ターン目

・土レス

HP65%を絶対に踏みたくない(2ターン目にアスモデウスを出したくない)ので、

70,000万×0.35/5=4,900万以上のダメージを出ないように調整する

※4,900/166.66(高級トライアルのHPの1/100)=約29.5%

高級トライアルでHP70%まで削ってしまうとややオーバーになるが、ベアトリクスやアナサンがTA確定ではないので、そこのブレ幅を考慮すると許容できる範囲だと思われる(不安なら全てTAした場合に71%で収まるように調整する、滅多に全てTAになることはないが…)

 

・水マスカレ

2,000万前後のダメージになるので特に考える必要はない

※土レスベアトリス版のややオーバーな火力はこれを見越している部分もある

 

 

2ターン目

・土レス

ガードするのだけなので特になし

 

・水マスカレ

ダメージに関しては1ターン目とほぼ同じになるが、HP65%を踏まないと3ターン目にゴエティアが発生し、4ターン目にアスモデウスが発生する

ゴエティアの1,500万ダメージを安定して解除できるかが怪しく、HP65%を踏むだけでゴエティアを上書きして安全に解除することが出来るアスモデウスが発生するので、このターンにHP65%を踏むようにしている

 

3ターン目

・土レス

HP50%を踏みたくないので(デバフリセットや吸収の発生、通常攻撃の変化などが理由)、

70,000万×0.5/5=7,000万(1ターン目の4,900万を引いて約2,100万)以上のダメージが出ないように調整

※7,000/166.66=約42%

ただし、このターンで実際に必要なのは、

ゴエティアを解除するための1,500万ダメージを間違いなく出すこと

であり、フルチェで2,100万以上のダメージを出すのは難しいので、基本的にこのターンで気にすることは何もないと言ってもいい(ベアトリクス版はフルチェ1,500万が間違ないなく出るので)

 

・水マスカレ

マリア1を1ターン目に誤って使用していなければ特に問題はない

※もし誤って使用してしまっても対処は可能

 

 

4ターン目

・土レス

ガードするだけなので特になし

アスモデウスが発生しなかったら25%以降に動くことを意識する程度(ただし25%までの削りが遅い場合は動いてもいい)

 

・水マスカレ

ベリアルのHPが53%以下の場合、50%を踏んでしまう主人公をガードして攻撃

とはいえ基本的に水マスカレが最後に攻撃するので最悪HP50%を踏んでも問題はない…?(デバフリセットがあるので問題かもしれない)

 

 

5ターン目

・土レス

HP50%の吸収に気を付けながらアビポチポチしてツープラして、アスモデウスが出てたらHP25%越えるまで待機して攻撃するだけのお仕事

 

・水マスカレ

HP50%の吸収に気を付けながらコルル2を押してシャッセとカリュブで飛ばすだけのお仕事。シャッセが使えなかったらカリュブ共々次のターンに回す

 

 

6ターン目

・土レス

ティタ投げてガードしてHP5%になるまで待機して攻撃するだけのお仕事

HP5%まで行かなさそうな場合は事前に決めた1人がフルチェして押し込む

 

・水マスカレ

前のターンでシャッセ出来なかったらこのターンで

出来てたらヴァルナ投げて通常攻撃してフロント壊滅させるだけのお仕事

 

 

7ターン目

・土レス

レメゲトンをガード受けするだけ

 

・水マスカレ

裏から出て来たキャラのアビをHP5%になるまでポチるだけ(HP5%になってたら待機)

 

 

8ターン目

・土レス

いい感じにアビポチして万歳特攻フルチェして終わり

 

 

最後に

これわかんねーよ!みたいなのがあれば教えてください。追記したりしなかったりします